FC2ブログ










フリーゲーム『月照~ツキノテラス~』感想

今回は「さくらミント」さんの「月照~ツキノテラス~」をプレイしていこうと思います。
さてさて、このサークルさんを知ったのはとある同人ゲームサークルさんのリンクだったので、
繋げるという意味は間違いではなかったですね。
新しいサークルさんも開拓したいので、みなさんどんどんリンクすべし。
作者様  
リンク





<あらすじ>
「皆君と同じか、君以上に働いているんだよ? そもそも募集要項にかいてあったろ?
“心身ともに健康な人を募集します”ってさ?」
人事課長の言葉が空虚でうつろになっていた頭の中を通り過ぎていった。

会社を“やめさせられた”次の日から僕は、ひたすら本を読んだ。

他には何もしない。

誰とも会わない。

何も考えない。

半年ほどでそんな生活は終わりを告げる。
本が買えなくなったし、食料も買えなくなった。
現実的な問題として、お金が底を付き始めたという事実に直面したのだ。

もう………。

何でも良かった。
何になりたいとか、
何をしたいとか、
どうでも良かった。

適当に選んだバイト先『シャンティ』

そこにいた”女の子”マイ。

彼女に出会うまでは………。

(作品サイトより引用)



イメージ236

タイトル画面。
左に写っているマイちゃん可愛い。


ゲームを始めて数分でマイと出会います。
マイはニューハーフパブで働いているので男です(嘘だ)。
声ありですがちょっとなまっているというかこもっている……?
「月」の発音が特徴的。


タイトルの「つきのてらす」はマイのオリジナルソングな模様。

「私はさ、女の子にもなれない、かといって、男の子でもない。なんなんだろうね……」

体は男、心は女。
マイは自分のことについて考え、とある選択をします。

イメージ238




最初から最後まで切ない物語だった。
ラブラブイチャイチャしているのではなく、隣に寄り添うような触れあい。
美しい結末ではあったけど、主人公はしばらくマイの幻影に囚われるのではないだろうかと推測してしまう。
あと「つきのてらす」というオリジナル楽曲はしんみりとしていて良かった。
もう少し色々と深く掘り下げられていたらもう少し感情的に訴えてくる作品になったかもしれない。
全体的にあっさりとしていました。



スポンサーサイト



[ 2014/05/30 08:19 ] フリーゲーム | TB(0) | CM(0)

フリーゲーム『ナルキッソス』感想

こんばんは。今回は名作『ナルキッソス』をプレイしようと思います。
ゲーム好きな方は一度は耳にしたことがある作品でしょう。
感動ものらしいので、目から汗が出てきたらなと。
(ナルキッソス2に同封されていたナルキッソスをボイスありでプレイしていきます)
作者様『ステージなな』
bana.gif





ストーリー紹介に『現代、暗い、主人公とヒロイン、どっちも死にます。 』って書いてあるよぉ!



イメージ239


タイトル画面
女の子の儚げな笑顔が印象的。彼女は一体何を見ているのでしょうか。


やめて、開始5分で涙出てきた。
主人公も女の子も入退院を繰り返すなんて悲しいじゃないか……。

連れてこられた七階には女の子がいました。
その女の子曰く、七階は死を待つ場所なのだと。


イメージ237




二人とも家でも病院でも死にたくないと思っており、
ある日主人公が親の車の鍵を盗み出し、女の子――セツミを誘って病院から逃亡します。

逃亡中に主人公は女の子について色々と知り、目的地を決めるのでした。

病院から逃亡してからも話は続きます。
細やかに描写されているところもいい。
病院の話かと思ったが、死に場所を求める話だった。


<シナリオ>
しっとりとしていて余韻があった。
設定が涙を誘うけれど、この作品の文章がもっと明るかったら希望を胸に抱けたまま死ねたのかもしれない。
プレイし終えた後、また泣いたのは秘密。


<グラフィック>
絵を減らし、脚本的な文章(登場人物の心情を描写しない)というコンセプトで作られた作品。
黒や白の背景でもあまり気にならなかった。この作品には合っていたと思う。
時たま見えるセツミちゃんが可愛くて儚くて素晴らしかった。



[ 2014/05/20 02:26 ] フリーゲーム | TB(0) | CM(0)

『迷子のオジサマ 体験版その2』感想

コミティアで入手したゲームをプレイしていく会二回目。
今回はだんだん組さんの『迷子のオジサマ 体験版その2』をプレイしていきます!
秋のコミティアでは体験版その3が出るとか……ウヒョォォォォォ。
自分はオジサマ好きではありませんが、楽しめたら幸せです。
作者様サイト
bn.jpg




イメージ215

タイトル画面。「はじめから」と「つづきから」しかありませんが、これから増えていくでしょう。





イメージ217

誰が話しているのかわからないなど気になる点はありますが、体験版ですしおすし。
現時点で主人公の名前は「相川春奈」であり、大学生のようです。23ならば院生の可能性もあり。
釣り楽しそうですね、釣り。


体験版その2は10分弱で終わりました。
これからどうなっていくのか注目ですね。



オジサマゲーム最近人気が高まっていますし、需要は高そう。




[ 2014/05/10 19:36 ] 同人シェアゲーム | TB(0) | CM(0)

『スノー・ドロップ』体験版感想

コミティアでいただいた体験版です。
確かツイッター経由で作品について知りました。
透明感のある絵にボイスつき。太っ腹。
主人公が大学生ということで自分と重ねてみてしまったり。
主人公イケメンだし、早川っていう男のギャグ顔最高に似合ってるし、女の子可愛い。

作品サイト『スノー・ドロップ




<あらすじ>
境遇は一変してしまった。
晴れ渡る心は憎しみで覆われ、涙の雨が降りしきる。
銃を握り、弾丸が行き交う中で命の攻防を繰り広げて行く。
失敗が許されない舞台で、殺しの術を学び、憎しみを晴らすべく日々を過ごした。
しかし、色々な出会いと別れの中で、憎しみは予期せぬ方向に傾いていく。
(サイトより引用)



イメージ215

タイトル画面。体験版パッケージイラストと同じですね。
ほの暗い雰囲気に救いのなさそうな世界観が描写されていていいと思います!


物語は主人公と少女ユリアが何者かと対決しているシーンから始まります。
撃ち合い。殺し合い。主人公はどうやら好戦的ではないようで、逃げるという選択肢を選びますが……。




イメージ220

時は巻き戻り、主人公がなぜこのような撃ち合いに身を置いているかという説明。
大学生である主人公は親殺しの罪を着せられ逮捕されてしまいます。
もちろん主人公は親を殺してはいません(主人公の語りを見るに精神がおかしくなっているわけでもありません)
謎の女は主人公に「ようこそ、贖罪所へ」と言うのでした。
そうです、主人公は贖罪所に選ばれたのです。

※ここで注意。この作品で描かれている日本は現在のような安全な場所ではありません。
 一般市民が銃を持てる時代です。銃刀法は厳しくなっているようですが、抜け道があるようです。




イメージ221

羽鳥ユリアが主人公の指導係としてつくことに。
「私が小池君のことふるわけないじゃん!」
お、これはこれは……。
ゆったりと日常生活を送っていましたが、二人は狙われており物語の最初の場面に繋がります。




体験版からどう物語が続いていくか気になります。
購入決めたぞ。




<シナリオ>
主人公が銃に対してどう思っているか描写できていた。
コメディ要素は少なくてシリアスより。
時々間に入ってくるユリアや早川との会話が心の清涼剤。
ちょっと気になるのは贖罪所の人達は顔バレについてどう思ってるか、ということですかね。
いつ敵から狙われるのかわからないのはヒヤヒヤものでしょ。


<グラフィック>
綺麗。





[ 2014/05/07 21:51 ] 同人シェアゲーム | TB(0) | CM(0)

コミティア108に行ってきました

5/5にコミティア108に行ってきました。
コミケに行ったことはあるのですが、コミティア参戦は今回が初めてです。
(私もいつかサークル参加してみたいです……)

コミティアだと人が来なくて売れないと聞いたことがあるのですが、想像よりも人はいましたね。
コミケの壁サークルのようなものがなくて、道は通りやすかったです。
昼ぐらいに行ったので、開始直後の様子は知りませんが。

私は同人ゲームとイラストを中心に見てきました。
ノベルゲーム部のシールラリーを楽しんだり、同人ゲーム制作者さんとお話したりしました。
20代~50代ぐらいの人がいて驚きました。私もあと20年ぐらいは創作していきたいな。
イラストでは目を引いたものを購入したり名刺をもらってきたり。
色気や個性のある絵を描けるのは羨ましいです。私の絵って魅力がないので(´Д`;)
(イラストさんがゲームのグラフィックを描いてくれないだろうか……なんて)



以下、購入したり無料配布として入手したゲーム(『タイトル』サークル名)

fault milestone one』ALICE IN DISSONANCE
虚構英雄ジンガイア プロローグ』ばかすか
恋の筆触分割』恋の筆触分割製作チーム
しずくのおと』あいうえおカンパニー
スノー・ドロップ 体験版』Neoプロジェクト
西暦2236年の秘書』Chloro
探偵のすすめ』たんすかい
べくたーぷらいむ!』ノンリニア
迷子のおじさま 体験版その2』だんだん組
夢現 体験版』陽炎の華水面の月
女神の大地』陽炎の華水面の月



DL版もいいですけれどパッケージとして手元にあるのもいいですね。
次の即売会は夏コミを予定しております。
夏のコミティアに参加するかどうか考え中かな。

頑張って感想を上げていきます!






[ 2014/05/07 00:40 ] レポート | TB(0) | CM(0)