FC2ブログ










フリーゲーム『隣人は静かに魔法少女』感想

30歳男性が魔法少女に変身する、ということで気になった作品です。
こんな可愛い魔法少女が男であると、誰が想像したことだろう!

作者様『交信局』
11sai_banner.gif

作品紹介
rinsizu_banner.jpg




<あらすじ>
夜の街。
いつものように破壊活動を行う悪の組織と、
いつものように悪の組織を退ける正義の味方。

これはありふれた魔法少女の物語。

魔法少女の正体が、
30歳の男性であることを除けば……

心地良い時間は、ずっと続くものだと思っていた。
(公式サイトより引用)




イメージ237

タイトル画面。魔法少女! 魔法少女!



正義のヒーローと悪役には友情が芽生えるものだと思っています。
異性なら友情ではなく愛情かもしれません。

おおおおおおおおおおお。友情ではなく愛情が、ここにも!

なんと30歳男主人公の隣人は悪の女幹部だったのです……!

と思ってたら、まさか隣人も〇〇だった!


「自分が自分を少女だと信じた時!
 人は誰でも!
 少女になれるんだッ!!」
「世界の誰もが美少女になれるんだ!」

名言来ました。



スキップ使用すれば一時間(+α)ぐらいでコンプできると思いますので、ぜひ遊んでみてください。


スポンサーサイト



[ 2014/07/03 19:29 ] フリーゲーム | TB(0) | CM(0)

フリーゲーム『月照~ツキノテラス~』感想

今回は「さくらミント」さんの「月照~ツキノテラス~」をプレイしていこうと思います。
さてさて、このサークルさんを知ったのはとある同人ゲームサークルさんのリンクだったので、
繋げるという意味は間違いではなかったですね。
新しいサークルさんも開拓したいので、みなさんどんどんリンクすべし。
作者様  
リンク





<あらすじ>
「皆君と同じか、君以上に働いているんだよ? そもそも募集要項にかいてあったろ?
“心身ともに健康な人を募集します”ってさ?」
人事課長の言葉が空虚でうつろになっていた頭の中を通り過ぎていった。

会社を“やめさせられた”次の日から僕は、ひたすら本を読んだ。

他には何もしない。

誰とも会わない。

何も考えない。

半年ほどでそんな生活は終わりを告げる。
本が買えなくなったし、食料も買えなくなった。
現実的な問題として、お金が底を付き始めたという事実に直面したのだ。

もう………。

何でも良かった。
何になりたいとか、
何をしたいとか、
どうでも良かった。

適当に選んだバイト先『シャンティ』

そこにいた”女の子”マイ。

彼女に出会うまでは………。

(作品サイトより引用)



イメージ236

タイトル画面。
左に写っているマイちゃん可愛い。


ゲームを始めて数分でマイと出会います。
マイはニューハーフパブで働いているので男です(嘘だ)。
声ありですがちょっとなまっているというかこもっている……?
「月」の発音が特徴的。


タイトルの「つきのてらす」はマイのオリジナルソングな模様。

「私はさ、女の子にもなれない、かといって、男の子でもない。なんなんだろうね……」

体は男、心は女。
マイは自分のことについて考え、とある選択をします。

イメージ238




最初から最後まで切ない物語だった。
ラブラブイチャイチャしているのではなく、隣に寄り添うような触れあい。
美しい結末ではあったけど、主人公はしばらくマイの幻影に囚われるのではないだろうかと推測してしまう。
あと「つきのてらす」というオリジナル楽曲はしんみりとしていて良かった。
もう少し色々と深く掘り下げられていたらもう少し感情的に訴えてくる作品になったかもしれない。
全体的にあっさりとしていました。



[ 2014/05/30 08:19 ] フリーゲーム | TB(0) | CM(0)

フリーゲーム『ナルキッソス』感想

こんばんは。今回は名作『ナルキッソス』をプレイしようと思います。
ゲーム好きな方は一度は耳にしたことがある作品でしょう。
感動ものらしいので、目から汗が出てきたらなと。
(ナルキッソス2に同封されていたナルキッソスをボイスありでプレイしていきます)
作者様『ステージなな』
bana.gif





ストーリー紹介に『現代、暗い、主人公とヒロイン、どっちも死にます。 』って書いてあるよぉ!



イメージ239


タイトル画面
女の子の儚げな笑顔が印象的。彼女は一体何を見ているのでしょうか。


やめて、開始5分で涙出てきた。
主人公も女の子も入退院を繰り返すなんて悲しいじゃないか……。

連れてこられた七階には女の子がいました。
その女の子曰く、七階は死を待つ場所なのだと。


イメージ237




二人とも家でも病院でも死にたくないと思っており、
ある日主人公が親の車の鍵を盗み出し、女の子――セツミを誘って病院から逃亡します。

逃亡中に主人公は女の子について色々と知り、目的地を決めるのでした。

病院から逃亡してからも話は続きます。
細やかに描写されているところもいい。
病院の話かと思ったが、死に場所を求める話だった。


<シナリオ>
しっとりとしていて余韻があった。
設定が涙を誘うけれど、この作品の文章がもっと明るかったら希望を胸に抱けたまま死ねたのかもしれない。
プレイし終えた後、また泣いたのは秘密。


<グラフィック>
絵を減らし、脚本的な文章(登場人物の心情を描写しない)というコンセプトで作られた作品。
黒や白の背景でもあまり気にならなかった。この作品には合っていたと思う。
時たま見えるセツミちゃんが可愛くて儚くて素晴らしかった。



[ 2014/05/20 02:26 ] フリーゲーム | TB(0) | CM(0)

フリーゲーム『魔法少年クレなんとか』感想

ふりーむで可愛い男の子を見つけてしまって///
ショタかわ……うん。
作者様サイト『クロチカhttp://clotica.com/』
Aくんと祭のむこうの作者様みたいです。これは期待大



<あらすじ>
立花遼はちょっと不良なところ以外はごく普通の高校生。
ところがある日突然二人組の魔法少年と出会い、事件へと巻き込まれてしまう。
はたして遼はひっついてくるガキ共を振り払うことができるのか?
あのむかつくやつらを殴ることができるのか?
俺の平穏を、返せ。


イメージ215

タイトル画面。背景がキラキラしています。
魔法少女ってところがツボ。四月馬鹿作品っていいですね。



イメージ217
イメージ219


うん。突っ込まないぞ。コメディもたまにはいい。
クレなんとかというのは名前が覚えられなくて「クレなんとか」と呼んでいるみたいです。
敵も登場し、主人公はどうなる――?

イメージ221



<シナリオ>
ギャグシナリオの中にも魔法少年という王道ストーリーがあった。
アラサーで魔法少年はちょっと可哀想だったね。


<グラフィック>
ショタ……!





[ 2014/04/14 17:35 ] フリーゲーム | TB(0) | CM(0)

フリーゲーム『三色有形』感想

ふりーむ!から見つけてきました。
白いテキストウインドウに縦書き文章が特徴的。
作者様『7tera.



イメージ210

タイトル画面。白い雪か霧のようなものに覆われています。音楽が寂しい。


イメージ211
イメージ212


あの世で生活する話らしく、主人公は自分が死んでいることに気付きます。
けれども生前の記憶が思い出せない。
思い出すために普通の生活を始めます。

……と、思ったんだがな。



<シナリオ>
小説を読んでいるような気分になります。
珍しいフォントを使っていますね。
30分ぐらいで読み終わる綺麗な物語でした。
まさかああいう展開になっていくとは思わなかったでござる。


<グラフィック>
演出が凝っている。
あと主人公可愛い(イベントCGでちょっと見える)。



[ 2014/04/10 23:16 ] フリーゲーム | TB(0) | CM(0)